診療のご案内Medical Care

みなみ内科クリニック

当クリニックでは、糖尿病を中心とした生活習慣病(高血圧・高脂血症・高尿酸血症など)の治療から、内科一般の診療、甲状腺疾患、骨粗しょう症などの治療、予防管理を行っています。
一人ひとりの患者さんが、より健康的な生活習慣を身につけられるようサポートしていきます。
健康相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

内科・糖尿病内科・甲状腺内科

内科・糖尿病内科・
甲状腺内科

糖尿病専門医としての専門性を生かし、糖尿病・高血圧・脂質異常症・甲状腺疾患治療を中心に、内科一般に広く対応しています。また、充実した人生が送れる健康管理のサポートにも取り組んでいます。

一般健康診断・企業健診

一般健康診断・
企業健診

各種健康診断を随時受け付けております。市町村の一般住民健診や、原爆健診も行います。予約が必要な健診もありますので、事前にお問い合わせください。

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌など各種接種可能です。お取り寄せが必要な場合もありますので、ご相談ください。

糖尿病・動脈硬化検査

糖尿病・
動脈硬化検査

院内での血糖、HbA1c測定により、迅速な診断・治療を行います。超音波による動脈硬化診断、頸動脈エコー、ABI、CAVIを用いて血管の硬さや詰まりの程度を調べることができます。
<当日結果をご説明できます>

漢方治療

漢方治療のご相談にも応じています。西洋薬との併用も可能です。また、粉薬が苦手な方のために錠剤の漢方薬も準備しております。

ライフケア相談

病気の予防、健康食品やサプリメントのこと、健診の結果など、もっと詳しく、もっと分かりやすくというご相談にお答えします。また、ライフ(生活・人生・生命)に関わる気がかかりなことの相談もお受けします。
<時間予約制・自費診療>*詳しくはお尋ねください。

※診察は10歳以上の方が対象となります。(乳幼児の診察はいたしません)

検査・健診・相談等について

当日受付の検査等

当日結果の出る検査

• 尿検査
  • 血糖値
  • HbA1c
  • 末梢血液検査(貧血、感染症など)
  • 心電図
  • 胸部レントゲン写真
  • 動脈硬化検査

翌日以降の結果説明になる検査

• 血液検査(肝機能、腎機能、脂質、甲状腺ホルモン、鉄、フェリチン)
  • 元気じゃ健診

• 肺炎球菌ワクチン(予防接種)

予約が必要な検査等

• エコー検査(頸動脈、甲状腺、腹部、心臓)お待ちいただければ当日対応できることもあります
  • 健康診断(会社提出用、採用時、船舶)
  • 予防接種(B型肝炎、風疹、麻疹、水痘、おたふくかぜなど)
  • 食事栄養指導
  • ライフケア相談(個別相談)

初診の方へ

ご来院されましたら受付を行い問診表にご記入ください。カルテ作成後、診療にご案内致します。

ご来院時にお持ち頂くもの

• 健康保険証
  • 医療費受給者証(お持ちの方はご持参ください。)
  • 診療情報提供書(他の医療機関からの「紹介状」をお持ちの方はご持参ください。)
  • お薬手帳(お持ちの方は必ずご持参ください。)
  • 糖尿病手帳/血圧手帳(お持ちの方はご持参ください。)
  • 健康診断の結果(お持ちの方はご持参ください。)

栄養指導

管理栄養士が食習慣や味の嗜好などをカウンセリングしながら、お一人おひとりのライフスタイルに合わせたオーダーメードの栄養指導を行っています。

健康教室

ストレッチ、体操、フットケアなどの健康教室や試食会を開催するなど、患者さんの健康づくりをサポートするために積極的に取り組んでいます。

PageUP