健康診断・予防接種・検査についてMedical checkup

健康診断

当クリニックでは特定健診、雇用・定期健康診断、原爆健診等各種健康診断を行っております。
ご希望の方は、お電話もしくは直接、受付にてご予約ください。

特定健診(元気じゃ健診)

対象者
広島市の国民健康保険に加入されている40才以上75才未満の方。
検査内容
問診 身長 体重 腹囲測定 血圧測定 尿検査(尿糖、尿蛋白) 血液検査(脂質、空腹時血糖、肝機能、腎機能、尿酸、貧血)
検査費用
無料
※お住まいの区の保健センター(健康長寿課)より送付されたチケット(受診券)、健康保険証を持参ください。

雇用・定期健康診断

検査内容
問診 身長 体重 腹囲測定 血圧測定 尿検査 血液検査 胸部X線検査 視力検査 聴力検査 心電図検査 など
※詳しくはお問い合わせください。

原爆健診

対象者
被爆者手帳を持っている方
問診・尿検査・血液検査・血圧測定 など
検査費用
無料
※被爆者健康手帳または健康診断受信者証、お知らせはがき(なくても可)をご持参ください。

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎、風疹、麻疹、水痘、おたふくかぜなど受け付けております。
*インフルエンザワクチンのとりおきを希望される方は お早めにご予約ください。
*肺炎球菌ワクチンは随時接種可能です。

可能な限り、当日の接種もお受けいたしますが、薬剤在庫量によっては当日の接種を承れない場合がございます。お取り寄せが必要な場合もありますので、お問い合わせください。

予防接種

検査

当クリニック内で血液検査や各種検査を行なっております。クリニック内での検査については検査結果を当日ご説明できます。

血液検査・尿検査

血液検査は末梢血液一般検査をはじめ、糖代謝(血糖値、HbA1c)、脂質(コレステロール、中性脂肪など)、尿酸値や肝機能、腎機能などの各種生化学検査が測定可能です。尿検査では腎臓、膀胱などの疾患の発見、尿糖、蛋白尿のチェックが行えます。

血糖値

糖尿病治療において基本になる検査の一つです。空腹時と食後2時間値、随時血糖値を見ながら評価していきます。

HbA1c

直近の1~2ヶ月の血糖の平均値の指標です。

末梢血検査

赤血球数、白血球数、血小板数などを測定でき、貧血や感染症の有無などを評価します。

血液検査・尿検査

その他検査

動脈硬化検査

腕と足首の血圧を測定して、血管の動脈硬化の程度を検査します。血管の硬さ、血管の詰まり、血管年齢が分かり、脳梗塞などのリスクの判定に役立ちます。

エコー(超音波)検査(頸動脈、甲状腺、腹部、心臓)

超音波(エコー)を利用して、臓器から返ってくるエコー(反射波)を受信し、画像化して臓器の状態を観察、診断する検査です。

不整脈、狭心症、心筋梗塞など心臓の状態を診断します。

胸部レントゲン

肺炎、肺癌、肺結核、肺気腫などの肺疾患のほか、心疾患が見つかるきっかけにもなる検査です。

その他検査

PageUP